SDIM3335
福岡にある二郎系と言われるラーメン店の有名どころは「島系本店」とここ「らーめん大」ですかね。
東京でラーメン二郎のラーメン食べたことないんで、味が似ているかどうかはわからないんですが、東京で二郎を食べた知人曰く「見た目が少し似ているだけで全然別物」ということでした。
ってことで、ラーメン(小)680円←(小)がデフォルトです。
注文してしばらく待つと、カウンターの奥から「トッピングは?」と声が掛かります。
このタイミングで「野菜多め」と伝えた。
ちなみに「ニンニク入れますか?」とは聞かれませんので。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
SDIM3338
無料のトッピングはニンニクと野菜の増量。
野菜の増量は「多め」「増し」「増し々」と、もやしが山のようにそびえ立っていきます。
今日頼んだのは「多め」、「増し」になると野菜が多めの2倍位になります。
以前頼んだときは確かそのくらいだったと遠い記憶....
ラーメンは(小)とはいえ、太麺で普通のラーメン店よりも量が多いです。
SDIM3337
ぼくの食べ方はラーメンが来たらすぐに煮豚をスープの中に沈めて温める。
野菜を半分くらい食べる。
唐辛子をかける。
野菜と麺をひっくり返す(天地返しと言うらしい)
ひたすら食べる。
スープは残す。
丼の底に当たりとか隠れてるらしいけど、飲み干すのはちょっと....
食べログ見たら2009年10月16日が開店日でした。
間違いなければ5周年おめでとうございます。
3年ぶりくらいのらーめん大でした。
二郎といえばこの人ですよね......
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

らーめん大福岡店(らーめんだい)
【電話】092-561-6611
【住所】福岡県福岡市南区大橋2-12-13 康孝ビル 1F
【営業時間】11:00-27:00
【定休日】不定休
【ホームページ】らーめん大のホームページ
【食べログ】らーめん大の食べログ