SDIM3208
前回はイベント出店で臨時休業だった富士宮やきそばのシノリ屋さん
今日は昼の閉店間際に滑り込めた。
なんでも富士宮やきそば学会認定のお店らしい。
B-1グランプリで2年連続グランプリを受賞した焼きそばを福岡で食べられるとは、いやでもテンション上がるでしょう。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
SDIM3205

以下、シノリ屋さんのHPより引用
富士宮やきそばの特徴
①麺が違う!(木下製麺所 幻の麺を使用)
その特徴は、
一般的な焼きそば麺の製造工程では蒸した後に一度茹でますが、
富士宮やきそばの麺は茹でずに急速に冷やし油で表面をコーティングします。
そのため他の麺に比べ水分が少なく、独特のコシが生まれました。
②肉かす!
麺と並んで富士宮やきそばの特徴といえるのが「肉かす」です。
その製法はラードを搾った後に残ったものを油で揚げた、まさにエコ!
かすなどと呼ばれていますが、なんともいえないよい味をやきそばに染み渡らせる陰の立役者です。
③だし粉!
富士宮やきそばには
イワシの削り節を使います。
それも細かくほぼ粉末状になっています。
「もっとかけて~」と所望されるお客様も多い隠れた人気者です。
④作り置きはしません!
「焼きそば」は麺類です。
時間が経つと、のびてしまいます…
出来立てをお召し上がり頂く為に作り置きはしません。
美味しい富士宮焼きそばを提供する為に
少々お待ち頂く事がございますので御了承下さいませ。  
焼きそばの表面にたっぷり掛かった「だし粉」とコシのある麺がやみつきになりそう....
SDIM3206
ダブルを注文したけど、量的にダブルでちょうど良かった。
麺をバリバリに焼いた日田焼きそばもいいけど、富士宮やきそばの旨味と食感をぜひ味わっていただきたいです。
肉カスの味わいは癖になりますね。
カレーや唐揚げとのセットがあるのも嬉しい。
SDIM3209
SDIM3210
SDIM3211
行きつけの中華料理店「友人」のお隣です。
友人


居酒屋メニューもあるんで、夜も楽しめます。
移動販売で富士宮焼きそばを販売していた「史宣屋」さんが店舗を構えて「シノリ屋」という屋号にしたようです。
移動販売は現在も継続しているので、臨時休業がある模様。
電話で確認して訪問するのが確実です。
SDIM3216
道が混んでるなと思ったら、明日から放生会なんですね。
着々と準備が進んでました。
これが始まると秋を感じますね。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

富士宮焼きそば専門店「シノリ屋」
【電話】092-645-0033
【住所】福岡県福岡市東区馬出2-1-6
【営業時間】
11:00~15:00
17:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】土曜日・日曜日・祝日(イベント出店の際は臨時休業)
【ホームページ】シノリ屋のホームページ
【食べログ】シノリ屋の食べログ