神風亭
一年ぶりくらいなのかな?
店に入るやいなや、大将が明るい声で「久しぶり〜」って。
すかさず勧められたのが「あさりうどん」、断る理由など何もない。
深い器にたっぷりのスープ、湯気がすごいんで写真撮るのに苦労します。
あさりのむき身は大半が沈んでいて、そのボリュームがわかりづらいですね。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。
神風亭
あさりうどんのスープ、なんと鶏がらスープなんです。
あさりはオリーブオイルで炒めてるんだって。
スープを啜ると塩気と旨味がガツンとやってくる。
「塩ラーメンやん」と思わず口から漏れる。
まずはそのまま食べて、次にフレッシュなネギを入れるとネギの香りがスープの印象を変える。
次に柚子胡椒を加えると、これは白ごはんにスープを掛けたくなる旨さ。
めんたいのおにぎり頼んでたので、ご飯は断念.....
神風亭
大将手打ちのツルンとしたうどん。
この太さが中麺。
中麺でも他店と比べると細いです。
喉越しも歯応えも独特で美味しいうどんよね。
神風亭
神風亭
 裏メニューだったらしいあさりうどん、たまに本日のおすすめで出しているそうです。
おすすめに載ってなくても注文したら喜んで出してくれると思いますよ。
宗像の美味いうどんはと聞かれると、赤木の里の「新風亭」とお勧めしてしまいます。
次回は豆乳うどん食べてだって。w
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

純手打ち 神風亭(しんぷうてい)
【TEL】
【住所】福岡県宗像市広陵台1丁目7−2 赤木の里内
【営業時間】11:00~15:00 
【定休日】不定休 
【HP】
【食べログ】