らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

SWEET TIME PLUS(スイートタイムプラス)で珍しくスイーツ&コーヒーとか...。

09ab2dd467e14e07962ae21b61f57d44
既に3月というのに、やっとのことであけおめ
お昼前にティラミスとビターブレンドをいただこう。
年に数回ある妙にスイーツを食べたくなる衝動に選んだのはティラミス
美味しいね~
スイーツ嫌いというわけじゃなく、むしろ好きなんですけどあえて遠ざけてるわけでして
ロン毛になりかけてたウッチーの髪が短くなってた。w
雑誌見ながらあれこれ話して2杯目はイルガチェフェのG1
コーヒー豆とフィルターを買って家用も補充完了
最近のモーニングコーヒーはビターなブラジルやグァテマラと浅煎りのエチオピアをその日の気分でブレンドして淹れている
これなかなかオススメ
ウッチーはもったいないって言いよったけど。w
ホワイトデー用の商品もあるみたいですよ、ぜひぜひ♪
3598a601974641cea156972d2f8ccdca
37eb3af1c86e4f6d903d104577f4bc48
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
スイートタイムプラス(SWEET TIME PLUS)
福岡県福岡市東区 原田 1-19-22 

ワッフルとこむぎ2
こ「何それ?」
ワ「 絶対にわたさん!」
 

クライミング アット ウォールでスペアリブカレー、間もなく行橋に3号店が登場!

458d311c8f3743458a45a1780e579cdb
LA MARZOCCO(ラ・マルゾッコ)が!!
後ろでピースしてるのはアベアキ店長。
近々行橋にオープンするカフェ併設のクライミングジム用に購入したんだとか。
広い駐車場を持つ本格的なクライミングカフェとなりそうですよ。
カレー飛ばしたら怒られそうね。
ってことでぼくはカレー
でかいスペアリブがド~ンと乗った濃厚なスパイシーカレー850円
東区でこのカレーを食べれる幸せ。
注文入ってからごはんを炊くんで、30分待つ時間の余裕がある時に是非食べに行って下さい。
ボルダリングジムがメインなんで、最初は入るのに躊躇するかもしれませんが、愛想のいい店長なんで心配ご無用です。
近々宗像牛のカレーが登場するみたいですよ、あるしこみたいだけど。
今週の水曜日は筑紫野にある2号店、クライミング サン ウォールの店長と月に一度の入れ替わり店長の日らしく、その際に筑紫野でカレー出すんだって。
既に20食程の予約があるらしく仕込みに追われてた。w
先日マリンフォードの高木くんが来てくれたってお喜びでした。
宗像牛のカレー食べたい!
0e1ad1b16eff42778419afa321e68c5a
1722f4280f59426da6f541ce0e59ea9a
30f8fdbfd67e488da1b372e589f6d762
359682c919a146b187640085114dd9cc
c7f464c6ba66451f812d9358529f9af9
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
クライミング アット ウォール(CLIMBING AT WALL)
福岡県福岡市東区和白1-13-25

こむぎ6
まだ飽きませんか
ワイヤープランツの葉っぱが無くなりそうなんですけど....
 

【新店】2月オープン洋食バル マカロニ食堂のランチは豚骨カレーと豚ハンバーグ

8894254dc44a473db517964329e1e9a3
宗像で14時くらいに仕事を終えて帰り道にうどんの新店「そめ家」に向かうも準備中の看板...
それならばとラーメンの新店「エルボー」へ
こちらは駐車場が溢れかえっていて素通り...
久しぶりに海鮮ちゃんぽん三日月庵へ行くかと津屋崎方面へ
ん???
お店が替わってる...
「洋食バル マカロニ食堂」という看板にカレーやハンバーグの幟
迷わず入るでしょう。
なんとなく以前の趣を残すも、カウンター上にワインボトルが並ぶまさに洋風バルの雰囲気
豚骨カレーに惹かれつつもオーダーしたのはオムハンバーグ、ソースは白ワインクリームソースをお願いした
他にデミグラスと和風ソースがあります。
ハンバーグの量を選べるので、今回は160gランチタイムは大盛り無料のごはんにサラダとスープにアフタードリンクがついて1400円
もちろんごはんは普通盛りで
カウンターの奥からペタペタとひき肉の空気抜きする音が聞こえてきて期待が高まる
宮崎県木城町のきじょん山豚というブランド豚を使っているらしい
サラダとスープを先に持ってきてくれて、しばし待つと美しいオムハンバーグが登場
メニューを見た段階ではお高めやな~と思ったけど、これはかなり美味しそう
ハンバーグを割ってみると肉汁ジュワ~っと言うわけではない
がしかし、弾力を残しつつも柔らかなハンバーグを噛むとしっとりとした肉汁の旨味がやってくる
さすがカレー屋さんだけあって肉にもソースにもこだわりのスパイスを感じ、洋食屋さんがしっかり拘った料理だな~と感じさせる味わい
次回はぜひとも豚骨カレーをいただこう、きじょん山豚のカツを乗せて!
お会計の際に一言二言
昨年までホークスタウンで豚骨カレーのお店「博多伽哩食堂」をやってあったんだって。
たしか所さんのテレビで見た覚えがある!
福津ランチの楽しみが増えたけど、同時に悩みも増えた...
32364e437d5443f1bfaa4cb2b0ab2e17
4bc02c3a71c449acbe7bb69d15dee87e
0a432e9eca314865809a3de25d797e71
c7d8c6fe74084186952c68dd64b07b7f
5eceede06a0f462e83e573f0a93d8b0e
35151cc9e2d4405a987e0a39b1b51487
74138cc3baec4a40bde830b419baf998
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
洋風バル マカロニ食堂
福岡県福津市津屋崎6丁目5-23

ce4c9cf9664c4ccb9c81e97328cb619c
 食後あまりの暖かさに宮地浜で息抜きを
目の前の相島に太陽が沈む時「光の道」が現れます
浜にも人が多かった、春のような陽気でしたもん

ふきや香椎店でイカ玉、マヨネーズはこのくらい

f37ae70c6bb14ca09f1326b7997c69f8
言わずと知れたお好み焼きの「ふきや」
直系のお店とか暖簾分けとか色々あるみたいだけど詳しいことは知りません
馬出~九産大前~馬出に移転した「ふきや」だけは特異だけど...
ラスタモダン焼きとか独自路線、レゲエ系になる前はロカビリー好きじゃなかったかなというかすかな記憶
そのお店とは関係ない香椎店ですけど
えらくキレイで清潔感あふれる厨房、カウンターの真ん中に座ってイカ玉620円を小さめで注文
子供の頃ショッパーズにあった「ふきや」では野菜焼きばっか食べてたな~
300円くらいじゃなかったっけ??
鉄板付きのテーブルで自分で焼いてたよね。
久しぶりの「ふきや」のお好み焼き は若干テンション上がる。
なんか少しふわっと柔らかくなってない??
少し上品になった感じがするのは気のせいかな?
大量のキャベツを仕込んであるのを見ながら一気完食
この位の量がちょうど良いね。
二時半過ぎというのにほぼ満席になってた
凄いね。 
cffd2be335ce4f66a5ab482436a64a88
be856497f31d4cd6b8e84afff0572dbc
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ふきや香椎店
福岡県福岡市東区香椎駅前1-10-28 

こむぎ5
また遊び物を見つけてしまった
ワイヤープランツ引っ張るのやめてください... 

ミマツコーヒー本店でこだわりのナポリタン

1f665dd9108045e4af88305c18876165
タコライス食べようかなと思ったんだけど売り切れでした
クリームパスタと迷うもやはりナポリタンでしょう
麺の量を200g,300g,400gから選べます。
ぼくは一番少ない200gがちょうど良いかな、300gでもいけそうだけど苦しくなりそう
膨らんだ感じのスパゲッティとねっとりとしたケチャップ
ナポリタンはこうでなくっちゃ
目の前ではヒロくんがガレット焼いてた
みんな修行?して作れるようになってるね。
焦げ付かないようにするにはコツが要るみたいで、結構難しそうやったな~
ミマツのガレットはそば粉100%、以前他のそば粉でも試してみたら上手く焼けんかったとか言ってたね 
色々な挑戦がほんと面白い
d111f5424c0b4e3f9c2f72d9f83b65e4
843466bc3d384b449fca39827e464c48
0fb7b4cb581c44a9b54e810643585816
177678f649c54faab7bd5fc864f82512
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
美松珈琲本店(ミマツコーヒー)
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-19 浜男ビル1F

3e0e323eedce4a1699e1a54812ff7046
飼い主に似て鴨がお好きなようです... 

新宮町「お食事の店 ひろ」TNCのなんしようとに出てましたね

69244c05b2ee494a8ebc63122d7d7cc5
「華丸・大吉のなんしようと?」で渡辺直美さんと共に訪問されてたお店「お食事の店 ひろ」
地元に愛される食堂でまあおでんが旨い。
華丸さんも大絶賛するよく味が染みたおでん。
福岡市内の知人もおでんを食べるためにこのお店に通っているらしい。
お母ちゃんに「テレビ出てましたね」というと
「はずかしか~~~」って照れよんしゃった。w
今回はごぼう天そばとおでん3つで650円
見た目と違い細切りで下茹でされていないと思われるごぼう天はパリッとした食感が心地良い。

いつも目にする進みすぎて真っ黒になったおでんは皆無やった。
あの黒いおでんが好きな人も多いのよね。
テレビみたお客さんが結構来てるのかな?
黒くなくてもおでんはどれも味が良くしみている。
こんにゃくがうまいな~
この日も常連さんばかりみたいだったけど、親しみやすいお店で入りづらいことなんか全く無いです
一品料理もたくさんあるんで定食こしらえるのもいいですよ。
48f32de265aa44ecbb5caf73185d2807
f9ca37af58d041b19360f857db2fff1e
234872c1b58740d5b8832087c9328a9b
ごぼう天
da3ead297c8a4c3da453d236987c7026
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
福岡県糟屋郡新宮町湊211-2 

丸亀製麺新宮店限定ご馳走つけ麺4種が登場、食べたのは鴨ねぎウドンだけど...

4bcddeb4f41341999c08b8a3e4486b9b
サクッと鴨ねぎを食べようと丸亀製麺新宮店へ
店に入ろうとすると
「ん??」
店頭に魅力的なお知らせが...
ご馳走つけ麺と銘打って、丸亀製麺新宮店限定と思われる4種の釜揚げうどんが登場してた。
「海老つけ麺」「豚つけ麺」「牛つけ麺」「担担つけ麺」
惹かれる....
特に海老に惹かれる...
がしかし、鴨ねぎの魅力に勝るほどではなかった
時間もなかったしね。
3回目となる今日の鴨ねぎが一番美味しく感じた。
いつまでの提供かな?
チェーン店のうどん屋さんの攻めの姿勢は嬉しい限り
唯一資さんだけ限定うどんの知らせを聞かないが、満を持していると思いたい
0e9230fe07bc4331939c0d80b944a395
鴨ねぎうどん2
3d4250db95a24018b1d294db6940150a
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
丸亀製麺 福岡新宮店
福岡県糟屋郡新宮町新宮町原上1474 

ワッフル2
お風呂入りました
もふもふ度が更にアップした 

西戸崎のアンティークショップ「マリンフォード」へ

7aed50bf34cd4d2889314b95b75415d5
イベントやカフェやうどん屋さんや現場でちょくちょく顔は合わせてた高木くんのお店「マリンフォード」
2年前に取り置きしたマリンフォードのオリジナルパーカーをやっと受け取りに行った
土日の午後しか開いていないお店なんでなかなかタイミングが合わずでした
久しぶりに見る店内は相変わらずの異空間
面白いものがたくさんあって飽きない
こういったアンティークグッズをインテリアに取り入れるのはかなりセンスを必要とすると思うけど
ここ数年シャビー調のDIYが流行ってるんで需要は多いですよね
コーヒーを御馳走になりながら何やかんや話してたんだけど
建物の周囲を少しいじったらとても魅力的なカフェが出来てしまいそう
そんな日が来るのが待ち遠しい
そのための布石か店外に展示スペースが出来ていた
21c414bd478b4019ac1f4cd50e97dd30
3ffc83692c1c48289a6bf17b938bee86
53a628e3ab2a4159bf382a0b97c15d8d
1d691d40bac84cbd865e31ba714bbb51
BlogPaint
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
マリンフォード(Marinford)
福岡市東区西戸崎4−15−30

ミマツスペシャルティーコーヒーロースターで日曜日のランチ

ce119786bc5a4ebeb7447b45dd2854d2
日曜日のミマツと言えばこのお方でしょう
14時過ぎに伺うと貸し切りでした。
珍しくカウンターでホットサンドとブラジルのビターをいただきます。
ちょっと贅沢にハムをトリプルで。
カリッと焼けたトーストにピクルスの酸味が効いて相変わらず美味い
ちあきちゃんもう4年になるんだって...  早いねー
「カズさんがめったに来ないからですよ」って...  スミマセン...
香椎川沿いのこのお店には思い入れある人多いよね
初めて行ったのはいつだったろ?
ペヤングがいる頃だったもんな~
色んな人と出会って話して、ミマツに行けば誰かいるでしょうって感じだったもんね
多肉植物買ったりTシャツ買ったり、もちろんコーヒー豆も
ケバブ焼いたりジャークチキン焼いたりカカオ焼いたり
花火大会の日には行列であたふたしてるの見て楽しんだり
深夜に泥酔のおっさん達連れて行ったり...

3月の日曜日には約束のお土産持って行こう

90233700f43b45fc9412e05353088814
23a30659e5f048a881bb330f2b4e9ab4
a1e40b21f5c74cf785640acca3f1adf0
d840d2f349754723b7531e87a88b9e1f
71c4b286b34b4ee68c15aaa86a02d652
52b7c7df3b2e4ddf8e46a6112072c1fd
2f38264ade7c4edbb45504f4c1aa6ec1
fb64c620025a44b183527f2eb972f14a
サンデーチアキ
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ミマツ スペシャルティ コーヒーロースター (MIMATSU Specialty Coffee Roaster)
福岡県福岡市東区香椎駅前2-2-6 

かえる食堂 蓮のあるしこメニュー「嘉穂牛 ぷりぷりホルモン鉄板定食」が美味しすぎた

3c977aaae1984f93b5ba4f6dad83a553
朝からがっつりカレーを食べてたんでゆるベジのはずが....
「ホルモン鉄板よね~」
の一言でホルモン鉄板を注文してしまうでしょう。
これが大正解!
唯一の失敗はごはんを大盛りにしなかった事
辛味噌をしっかり混ぜて、追い唐辛子をたっぷり振っていただきました。
とにかくぷりぷりで柔らかく甘い脂身が旨すぎる
しつこく無いうまさだからなんぼでもいけてしまう...
旨味をまとったたっぷりの野菜との相性もまさに鉄板
今回用意できた分は完売したらしい。
次回「嘉穂牛 ぷりぷりホルモン鉄板定食」がメニューに載った時は必食ですよ。
定着しつつある蓮のコースメニューにある嘉穂牛の赤身ステーキも美味そうやった。
低温調理でとにかく柔らかくて赤ワインソースが絶品なんだとか。
お客さんが落ち着いたところで最後のホルモンを丼にして食べよんしゃった。
正解!
d504de1f0ddd443f8080ad856cf56996
c17cdc1dfecc43beb6fb5a46f70ca490
1ef0d409f8f244b090597db598680c39
f84481f25a694acfae99cd23174f3114
ca7ee408172d464d979f337b4df5eb8e
4e8e96268c474900b3541ae7828a2c91
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
かえる食堂 蓮
福岡県福岡市博多区浦田1-5-36 

チェ
 17~8年ぶりかな?
世間に逆行してタバコ吸い始めました 
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索