らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

祝日のクボカリーで3種盛りのクボカリープレートが素敵すぎた♪

04246274d3584f49bcb5cceff4958815
週6日の営業となったクボカリー
南区方面へ行く機会がめっきり減ったんだけど、建国記念日の本日休日出勤で南区へ。
14時過ぎのランチはクボカレーへ足を向けるでしょう。
この時間だと流石に並ぶこともなくカウンターへ
お初のクボカリープレート1000円に肉無しラムカレー+100円を追加
前回ラムカレーを食べてたから間違いないもんね。
辛口&パクチー盛りでお願いした。
スパイシーチキンカレー+とり軟骨ネギキーマカレー+サンバルの3種
サンバルは南インドの優しい味の野菜カレー
まずは半分くらい食べ進み、そこに肉無しラムカレーをダ~っと注ぐ。
肉入ってるやん。w
前回食べたときよりラムの味と香りがより深くなってる♪
最後は混ぜまくって完食。
うま~~~~い
東区にも来てくれんかいな。w
ごちそうさま~
写真ブレブレ..
昨年末くらいから使ってる1インチセンサーのカメラ
最近どうもしっくりこない
ってことでポチってしまった.....
f9bec9f5131f4add82115a791f37ba8c
051842d841c04f9d84adcf589e5402b0
4f1b3a588d244efe829cc2bcdebc9bd7
クボカリープレート
bd8c8fcc1f914baf96e73d2a254a72bf
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
クボカリー
福岡県福岡市南区大楠3-17-10 カシマス1+2 マーケットカフェアルク


関連ランキング:カレー(その他) | 高宮駅西鉄平尾駅 
ん?
 晩酌中の膝の上争奪戦
こむぎが占拠することが多いんですが、たまにこの上にワッフルが飛び乗ってきて大騒ぎになる
あざとさで勝るこむぎが勝利することが多い 

福津のめん処たか屋の味噌煮込み鍋ちゃんぽんで温まろう

c8e082c63b7c4425865e4a88efd1d460
言いたくないけど寒いですね~
2時前にたか屋の前を通りかかった時に「鍋煮込みちゃんぽん」があったのを思い出した。
メニューを見てみると、季節限定で3種類の鍋煮込みちゃんぽんが登場してた。
味噌煮込み、旨辛、カレーの3種類
どれも惹かれたけど濃厚そうな味噌煮込み鍋ちゃんぽん799円を注文
これに卓上の一味をたっぷり入れる算段で
記憶にあった鍋煮込みと同じ具と同じ麺
麺は細いうどんなんで、煮込まれてテロンテロンになってる。w
これはこれで美味いんだけど、ちゃんぽん麺も食べてみたい。
八丁味噌のブレンドかな?
美味しいんだけど甘さの主張が強くて最後の方は飽きが来てしまった。
丼物のような甘さだったんで、甘いかえしを使ってるんでしょうね。
しっかり温まった~
以前からうちだ屋系列と思っていたんだけど、うちだ屋のHPにたか屋の名前は無いのよね??
店の作りとか物販の商品とかそれとしか思えないんだけどな~
大人の事情があるのかねぇ??
02cf88008f7741438069d52d8d589a01
116ccb5303bb4026b93fd3c2652840d3
味噌煮込み鍋ちゃんぽん
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
めん処たか屋 福津本店
福岡県福津市上西郷1240-1
 

関連ランキング:うどん | 福間駅千鳥駅 

より目
何でもおもちゃにして暴れまくり
紐を引っ張り出してきて大人しく遊んでるな~と思ってたらとんでもない
15センチ位飲み込んでました.....
ゆっくり引っ張り出して事なきを得たけど、大変なことになるところでした
注意しよっ 

香椎のUDON DEALER(ウドンディーラー)で春を思わせる桜海老のかき揚げうどん

83e755814bc24a9888537a931d6ae065
寒いようなそうでもないようなもどかしい気候が続きますね。
西鉄香椎駅に隣接するテナント群の1Fほぼ中央に鎮座し、こじんまりとした造りの店内を一人で切り盛りする讃岐系うどん店。 
キリッとエッジの立ったうどんはもちっとしていてヒキも良い。
見た目も華やかな桜海老のかきあげうどん630円中盛+60円、ちりめん山椒ごはん150円
サクッと軽めに揚げられた桜海老、香りと食感がいいね~
風味の良いちりめん山椒ごはんはmastですよ。 
友人である左官さんに塗って貰ったというシンプルでも手の込んだ壁が気持ちいい。
この日はちょうどお客さんが途切れたタイミングだったんでいろいろとコミュニケーション取れてよかった。
店主はロータスのケンジマネージャーの後輩なんですよ。 
そのうち飲みに行きましょうね♪
fb873b8dcb71413c93f49683d1664907
1f552fb90d9f4c558ae0d46db5dd6a9d
桜エビ

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
UDON DEALER(ウドンディーラー)
福岡県福岡市東区香椎駅前2-52-1 1F

関連ランキング:うどん | 西鉄香椎駅香椎駅香椎宮前駅 

気になる
昨年末にこむぎが家族に加わってからめっきり出番が少なくなってしまったワッフルさん
ちゃんと元気に同居してますよ。
やんちゃ猫の猫パンチやドロップキックに耐えながら、たまにこむぎにキレて吠えかかると怒られて
かわいいやつです。
 

まるやす食堂と言えばちゃんぽん&焼きめしでしょう!

19b9333a3dd3472cb94d9830489ea938
一年ちょっと前に以前の場所のほど近くに移転したまるやす食堂
これまた何年ぶりだろう??
テントの色が緑から赤に替わって、店内も明るくなってました。
注文はメニューを見るまでもなく、ちゃんぽん550円&半焼きめし300円
また食べ過ぎ!っと思われるでしょうが、まるやすのチャンポンはそんなに量が多くないんです。
たぶん半焼きめしと一緒に注文することを前提の量なんやろね。
ちゃんぽんだけの人は大盛り650円を頼むことが多いみたいですもん。
店は変わっても器と味の年季は変わらず、相変わらずとろんと美味い豚骨ベースのスープに良い炒め加減の具材。 
焼きめしが美味いのよ。
しっかりした味付けで、パラフワな炒め具合。
焼きめしでオススメはと聞かれると、春陽軒と並んでここまるやす食堂と答えるね。
まるしげラーメンと似た客層かというと、こちらは圧倒的に男性率が高い。
平日10:00~16:00という営業時間にあるんでしょうかね。
1f4d716801b344acbabe1bd9e5762810
455217632c6f4a59acc46e01d8caabad
ちゃんぽん
b8f9a5546d9143a5beed89cd7a7dc301

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
まるやす食堂
福岡県糟屋郡粕屋町戸原816-2 

関連ランキング:定食・食堂 | 伊賀駅土井駅原町駅  

あくび
家に帰って頭をチョンチョンと撫でると
にゃぁぁぁぁ~~~~~~んと一鳴きの後に大あくび
最近ルーティーンになってる 

福間ラーメンろくでなし新宮店、やっぱこのセットやね♪

65ab6602a20e49678e66965e658ab2b1
迷ったら「ろくでなし」が定着してしまいました
この日はランチタイムが終了した15時過ぎというかなり遅めの時間帯
そういえばサービス券を貰っていたことを思い出して財布の中を見てみると「トッピング無料券」「餃子無料券」「替玉無料券」が一枚になったものを3部も貰ってた。
それならばとあっさりラーメンに小ごはん、餃子無料券で餃子をお願いするでしょう。
なんとなんとサービスランチの餃子は4個だというのに、無料券では6個の餃子がやってきた。
結果サービスランチよりもお安い上に、ボリュームアップするという嬉しい事態となってしまいました。
食べ過ぎだとは思うんですが....
あっさりラーメンにはろくでなしの激辛辛子高菜が良く合うんで、最初っからトッピングして辛子高菜ラーメンを楽しもう
「小ごはんですね!」っといいながら持ってこられた結構な盛りのごはんもしっかり完食
あ~食べ過ぎる....
なんとかしてくれのごちそうさまでした。
新宮店は2月から定休日無くなりました。
営業時間も変更になってますね。
月〜木・日・祝 11:00〜24:00
金・土・祝前 11:00〜翌3:00
福間ラーメン ろくでなし 新宮店
福岡県糟屋郡新宮町下府3-18-1  

関連ランキング:ラーメン | 西鉄新宮駅新宮中央駅 

のび
走り回って飛び跳ねて,流石にお疲れになった模様... 
このまま犬に飛びかかってキャットタワーを駆け上がり
しばし夢の中へ

 

お食事処「香亭」(しゃんてい)で人気の辣醤湯麺(らーじゃんたんめん)

69a03a8fc1e543b996e44eeb7064631d
久山植木に立ち寄ったんで帰り道に久しぶりの香亭へ
2時少し前にギリギリ滑り込みでの入店
こちらに移転してきてからは五目湯麺か辣醤湯麺しか食べてないような気がする。
この日は辣醤湯麺を注文、750円から850円に値上がりしてた。
甘さと辛さが同居する辣醤湯麺は寒い日やお疲れ気味の時に食べたくなる。
香亭の麺料理は値段だけ聞くとお高めに感じるけど、実際食べてみるとしっかり下ごしらえされたエビやイカなどの大振りな具材に少し多めの麺の量に、バランスの取れた塩梅の良いスープで満足度高いです。
辣醤湯麺の辛味というより、独特な甘みがくせになるのよね~
ごちそうさまでした。
鍋やおたまを持つご主人の手がなんだか辛そうなのが気になった。
どうぞご無理なさらずに....
655a966138c74e64867ea27f55c36a74
a7e6bf7747994e9bbb5271a86ecb5af3
辣醬湯麺
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
香亭(しゃんてい)
福岡市東区蒲田4-6-5

関連ランキング:中華料理 | 門松駅土井駅伊賀駅


寝起き
お久しぶりです、こむぎです。
寝起きにカメラ向けたら猫パンチされました。
動きが早くて写真撮るのが難しい事...
一眼レフが息を吹き返した 

麺や佐渡友の3品目は背脂浮かぶ「醤油ラーメンこってり」

36ded2b65c6c41cab576d767bb3b1315
醤油らー麺」「醤油らー麺魚介ガツン!!」に続くは背脂が浮かぶ「醤油らー麺こってり」680円
チャーシューのトッピングではなく、一口焼き餃子380円と小ごはん150円を注文
なかなかの値段になってしまった....
こってりというので結構油っこくなるのかな?と思ったけど、見た目もキレイで上品な一杯
スープをひとすすりすると以外にも今までで一番魚介の風味を強く感じた。
それよりも何よりも、もともと美味い麺の風味がいっそう引き立つ感じ。
これが一番好きだな~
これに魚介ガツンまで追加したら魚介風味が強くなりすぎるかな~って思うくらい
お値段もそこそこするんで期待していた一口焼き餃子はいたって普通でした。
チャーシュートッピングに小ごはんがデフォになりそう。
ごちそうさま~
764b6f00a99e4a91b59816480654568b
d8e469eb8a434434bdb1b5bad34abce6
こってり
7e339826b3ea49f28b9e8eb183900b7d
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
麺や 佐渡友
福岡県福岡市東区三苫6-13-38

関連ランキング:ラーメン | 三苫駅

【新店】「焼肉 座牛」(ザ・ギュウ)は香椎コンテナ村の焼肉酒場

cabad054f1d442759e1fb80f710a4563
週末は混むかなと思って、木曜日の夜に「焼肉 座牛」へ
座牛は1月29日に香椎コンテナ村にオープンしたばかり、人気の焼肉店「多牛」で 働いてあったご夫妻のお店です。
和牛をリーズナブルな価格で提供してくれるので、予約しないと入られなくなりそうな予感...
コンテナ店舗の中にはカウンター6席(2人x3)4人掛けテーブルx2、個室は6人かな?
決して広くはないけど換気もしっかりしているし、肉をつまみながら酒を楽しめる居心地のいい空間
まずはバーニャカウダと白菜キムチと生ビール
赤身ロースは塩で厚切りハラミはわさびと醤油で、あっという間に生ビール3杯が消えていく
ぷりっぷりのホルモンとシャッキシャキのミノを食べる頃には白霧のロックへ移行
結構お腹にたまってきたところで厚切りタンを注文
これが抜群に旨かった♪
一本から3枚位しか取れないんだって。
オススメのボードに書かれた希少部位に惹かれながらもすでにお腹いっぱいでごちそうさま
近いうちにまた呑みに行こう!
a495b50a8cc24dd7bced6ce8c8d32df6
fa5e47329bce4bd4af3f59868c77681b
d4611396636545118ed8f67a73bb9eaa
赤身ロース
 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
焼肉 座牛(ざ・ぎゅう)
福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目14 丁目 32
Facebook 

牧のうどんに限定麺だと!攻めの一品は「花巻うどん」

e6b47ac364d644198893cc067f2b5fc0
そもそも「花巻」って??
江戸の頃からあるらしく、かけ蕎麦にちぎった焼き海苔を乗せたものを 「花巻そば」と言うらしいです。
佐賀のサン海苔の協力で実現したという花巻うどんはお値打ちの440円
スープを足してしっかり混ぜて、スープに海苔を溶かしてから啜りましょう。
うどん少な目で注文してかしわめしを注文
海苔がうどんにまとわりついて風味豊かでうまか~
丸亀の鴨ねぎといい、牧のうどんの花巻といい、期間限定が熱いね!
テレビでやってたけど有明の海苔はコンビニ業界に引っ張りだこで海苔御殿続出らしいね。
おにぎりにはパリッと切れの良い有明海苔が良いんだって。
例に漏れず今年もコンビニで恵方巻き予約したもんね。w
ごちそうさまでした。
次は花巻に何をトッピングするかな~
花巻うどん
f10afd8379c64a42bbba7365076a2f3c
3bc71b17df1d4948a17428262fbf5af2
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
牧のうどん 奈多店
福岡県福岡市東区奈多1丁目10-7 

関連ランキング:うどん | 奈多駅

ロータス ヌードル&ボウルズ(LOTUS Noodle&Bowls)はミマツグループの新形態コンテナヌードル酒場

バミー
昨年の初夏の頃だったかな?
美松珈琲本店で休憩中にケンジマネージャーが「近い将来麺のお店やりたいんですよね~」と言ってたんで、ぼくの手持ちの製麺の資料なんかを持っていったりしてたんですよ
10月の終わりくらいに新店舗計画してるんで打ち合わせしたいとの急展開!
香椎にコンテナ村の計画があるので、そこに麺のお店を出店したいんで設計~見積りお願いしますって。
12月にコンテナが設置されてから今日まで、紆余曲折ありながらも楽しかった。
2月1日に麺茹で釜の初火入れ、万太郎さんくま五郎さんと共に試食会にお誘いいただきました。
3人で合うの何年ぶりだろ?
先着のくまさんと「とり皮ポン酢」「タコさんウインナー」「水餃子」「焼き餃子」「チャーシュー」などをツマミながらジョッキを傾ける。
だいぶ会ってなかったんで話題には事欠かない。
そうこうしてるうちに万さんもやってきて、本題の麺の試食に突入。
ココナッツベースの「シンガポールラクサ」、タイの塩ヌードル「バミー」、すっぱ辛いスープの「トムヤムクンヌードル」
美松珈琲本店でも一時期出していたので馴染みの味なんだけど、パクチーやネギや青じそなどいろいろトッピングを試したり、香辛料やナンプラーをあ~でもないこ~でもないと調整したり、実に楽しい試食会でした。
新しい厨房での初オペレーションに珍しくテンパり気味だったけど、そんな事気にならないくらい美味しく腹一杯の楽しい時間
焼酎を数杯いただいたところで早めの退散。
2月3日のオープンに向けて、仕込みやメニュー調整などやることてんこ盛りですもんね。
香椎コンテナ村の各テナントも続々と営業が始まって、段々と活気が出て来ている感じです。
もうしばらくするとスリランカカレーの「オスアシリ」も始動するんで、ますます盛り上がりそうですね。
ごちそうさまでした。
すでにオープンしているお店は多牛から独立された「ザ・ギュウ」、香椎の人気店「十蔵」、立ち飲みの「福松」、bar「チェルシー」、日本酒バー「饗」に居酒屋「海がすき」となかなかの顔ぶれですよ。
香椎駅から徒歩3分ほどの立地ですからふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう♪
06a634f0112e4b709aa2769b869dca30
3f3dcd497c8f4655897a1889aa5138e3
6cf846788a3444a7ade10d6417176369
7bc91519556a4deb80f5012f9eff1d57
ac6741cfc4354b59b7242c30d2af7acc
d8cda5ed3a184214976961c0d8a303a0
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
LOTUS Noodle & Bowls(ロータスヌードルアンドボウルズ)
福岡市東区香椎駅前1-4-32 香椎コンテナ村  
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索