らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

長浜屋台やまちゃん天神店でラーメンを食べないという選択

7a09f5daa7f645b3b7f648d7f185fa52
言わずと知れた有名店「長浜屋台やまちゃん」
今までどれだけお世話になったことか、壁を埋め尽くすポスターやフライヤーが歴史を物語る
天神あたりで呑んだ時はふらふらと足が向いてしまい、きくらげラーメンと芋のロックで〆るのがルーティーンだった
ここ数年ご無沙汰だけど、無性にやまちゃんで呑みたくなりそれだけを目的にやって来たのでした。
早い時間にも関わらず、まさかの満席....
いいタイミングでお客さんが席を立ってくれたので、数分後には無事テーブルを確保できた。
まずは生ビールを注文してホワイトボードのメニューからタンテキや串モノを数点
焼き物を待つ間を埋めるのはセロリの浅漬け
やまちゃんは魚料理も美味いのよ、市場が近いっていうのもあるのかな?
色々並んだ魚メニューから目に止まったのは穴子の刺身
これは注文してしまうでしょう。
当然のように芋のロックに移行して、少し頼みすぎた串モノをたいらげる
あ~もうラーメンは無理....
帰りしな店員さんに「ラーメンまで行き着かんやったー」と言うと
「結構そんなお客さん多いです」げな。
ついつい頼みたくなるメニューが充実してるからね。
これは癖になるな.....
b39a960191854a36ae70bad2f809449d
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
長浜屋台やまちゃん 天神店
福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31 舞鶴コーポラス1F

古賀「一葉軒」大釜で炊かれたスッキリスープのラーメンを啜る

52c27b08efd94f26bd25b9f847204466
やはり以前より美味しくなってるな~との印象の一葉軒
いつも頼むのはチャーハンセットだけど、なにげに気になっていた餃子セット700円を注文
ごはんとラーメンがやって来て、遅れること数十秒で餃子も到着
このくらいのタイミングがいい
あっさりというよりスッキリしたラーメン、何が違うか説明は難しいけどそう感じるから仕方がない
旨味しっかりなんで物足りなさは感じない
細麺をスルスルと啜りたまに餃子とごはんを口へ運ぶ
小さめの餃子に小ごはんなのでセットと言っても苦しいほどの量じゃない
セット頼んで替玉までする人多いかなとも思うけど、ぼくにはちょうど良いボリュームなのが嬉しい
チャーハンセットの半チャーハンも少な目なんで、罪悪感があまりないのよね
久しぶりのラーメンが一葉軒で良かった。
照明が苦手なのよね~
厨房の強い蛍光灯とホールの暗めな電球の色温度と光量の違いできれいな色を出すのが難しい...
こんなシチュエーションではiPhoneなど高性能なカメラを持ったスマホの方が撮りやすい。
41041a5afcb24c8c83a4b4df37d03a40
f2bd98b4fc564c789983c71d27062943
908b30cd3cf042b1b99c6428736e24f9
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
一葉軒
福岡県古賀市今の庄3-19-14

タイ国政府公認のタイ料理店、大名「ガムランディー」でガイ・パッ・バイカパオ

4f0371fb43914a3981d99e5a890b6794
地下へと続く階段を降りていくと「サワディカ~~」と声が響く。
久々の大名ランチはガムランディー
この後すぐに打ち合わせだったんで、スパイスの香りを纏うわけにもいかず、カレー以外の料理をチョイス
カオマンガイが食べたかったんだけど、土日のランチでしか出してないらしい
それならばと「ガイ・パッ・バイカパオ」なるものを注文
鶏そぼろのバジル炒め
スープとサラダが付いて780円と、大名のこの場所にしてはリーズナブル。
フライドエッグが乗っかって、カラフルなビジュアルが食欲をそそる
グリーンカレーやレッドカレーと同じ辛さの唐辛子2本表示なので、辛いもの苦手な方にはあれかな?
ピリピリくるけどそこまで辛くはないです。
うまいうまいと半分ほど食べたところでカウンターに備え付けのナンプラーをひとすくい回し掛ける
東南アジアの風味が湧き上がり、結構な盛りのタイ米がみるみるうちに胃の中へ
人混みが好きではないんで街中を避けてしまうんだけど、たまにはこんなランチタイムもいいものだ
2b23c388e93742dfa0a4ebedc3072cff
d538bcaebee1416b940fb84f6a5a1cf5
7dc1f0e9214147c39290334fe41a3c0b
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ガムランディー
福岡県福岡市中央区大名1-1-20 南風ビルB1

牧のうどんの定番メニューは?と聞かれると最近はもっぱらこれ

f38ce9cf533c43708df73df69be179ad
そば
ホントはうどんを食べたいんだけど、少な目にしてもかなりのボリューム
かしわめし食べたいのもあるのよね。
だから牧のうどんではもっぱら蕎麦。
鴨かごぼ天が多くて、うどんを食べたい時はミニセット(お子様セット)
血糖値の急激な上昇を和らげるために少しの抵抗のネギ山
スープの熱でしんなりさせてサラダ的感覚でネギだけ先に食べてしまう。
少しは効果あるかな?
久しぶりに食べたけどやっぱ好きね。
ちょっと前まで蕎麦はボリューム少なく感じてたけど今はちょうど良い
接客が昔とだいぶ変わった
おばちゃん達の殺伐とした雰囲気など皆無、むしろアットホームで和気藹々な感じ
常にお客さんが溢れてる感じだった頃が懐かしくもある
あの頃の牧のうどんはモンスター級だったんだな~
77dbeb9124084831841f3bf6484d4b12
8005dd5f2fe04d57a47cedfb7325d05e

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
牧のうどん新宮店
福岡県糟屋郡新宮町新宮町原上1398-1

西新のFITZ CAFE(フィッツカフェ)で肉厚ハンバーガーとクラフトビールなランチ

37ea214999b44e528045fdbb6e6d563b
珍しく電車移動の日、この機会を逃しちゃならぬとクラフトビールが置いてあるニューヨーク風ダイニングレストランFITZ CAFEへ
西新商店街のauが入ったビルの一階なのでわかりやすい
ランチメニューを見るとパスタもあるけどビールに合うのはハンバーガーでしょうと、チーズバーガーのセットとフィッシュバーガーのセットを注文
Aセットはお好きなバーガーにフライドポテトとドリンクが付いて1000円
ハンバーガーが出てくる頃には1本目は既に空き瓶に、当然のように2本目を注文する
肉厚のハンバーグが挟まれたハンバーガーは程よいボリューム、香ばしく揚げられたフライドポテトがビールに良く合う
イタリアンレストランの後に居抜きで入ったという店内はアンティーク調の家具で統一され、エイジングの施された塗り壁がカッコイイ
モールの使い方が上手いな〜
ニューヨークスタイルがコンセプトなだけあって、店内で販売されているグッズも欲しくなるものばかり
セットに付いてくるホットコーヒーをテイクアウトして、酔い覚ましにしばし西新を散策しよう
cf6f6e7abc474535acafe8296edaea09
e044d9880c354b6fb2cec1445d0c446d
a9e93cb44711467f97405d984f97bfea
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

FITZ CAFE(フィッツカフェ)
福岡県福岡市早良区西新4-8-42 西新プレイス107号室

藤崎「にじいろ食堂」で朝倉野菜の彩りランチ

caf882d4c513496a8dc2d77ca6151703
安定の休日出勤、少し遅めのランチはにじいろ食堂でヘルシーでバランスの取れたランチをいただこう
魅力的なランチメニューから選んだのは「朝倉野菜の彩りランチ」1000円、+150円でドリンクセット
注文する時はマクロビ的なメニューなのかなと思ったら、なんと木皿にはうなぎが乗ってるじゃないですか。
たっぷりのスープは白菜と地鶏のスープ
その他メニューにあるように、彩り豊かな野菜料理が小鉢にたくさんやってきた。
選べるごはんはオリジナルブレンド雑穀米の「にじ米」を4段階から選べる量の下から二番目180g
写真撮り忘れたけどこのプレートが出てくる前に新鮮なサラダとフルーツと盛りだくさんの内容
シンプルな味付けで素材の旨味を引き出した過ぎることのない良い塩梅
食後にはドリンクセットのアイスコーヒーとデザートに甘酒のプリンまで
大満足のヘルシーランチとなりました。
この他にも焼肉やレバニラなどの定食もあるし、幅広い層に好まれそうなそんなお店ですね。
店先にバイクラックがあったんで、サイクリストの方々御用達お店なのかな?
嬉しいお店に出会えて休日出勤も満更でもないなと自己満足
faf83aefc7f442358c806227d665b63d
6ba29692a7ff4f708048430d0c324f88
2017_1009_03030800
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にじいろ食堂
福岡県福岡市早良区弥生1-5-16 1F

はかたやExpressでラーメンをカタ麺で、低血糖にはご注意を....

LRG_DSC00503
朝から口にしたのは一杯のホットコーヒーだけ
バタバタと忙しく水すら飲まずに気付けば14時過ぎ
車を運転してたら目の奥が重くなってきて頭痛がする始末、飲み物くらい飲まんとと思っていたら身体が熱くなってきて冷や汗が出だし目眩まで....
これは完全に低血糖だと信号待ちで目に留まったはかたやExpressへ滑り込む
ラーメンの食券を買って珍しくカタでお願いする。
レンゲでスープを一口二口、チビチビと麺をたぐりながら時間をかけて薬のようにラーメンを啜る。
気分悪いし進まない箸で、それでもなんとか麺だけ完食する頃にはだいぶ落ち着いてきた
あらためてスープを啜ると開店当初よりクリーミーになっている感じ
麺の茹で加減はカタで頼んだけど普通より柔く長浜の小気味良いコリッとした感は全く無かった
そういえば麺上げしてたのはいつもの男性ではなく女性だったな
正常な状態じゃなかったけど元祖系を期待したらこのラーメンじゃ??となる前回とは別物だったような気がする
絶好調の時にまた来なきゃね。
期間限定だったはずの小麦冶の290円うどん、まだお値段そのままみたいですね。
うどんの方にお客持って行かれてない?
DSC00506
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
はかたやExpress
福岡県福岡市東区箱崎4丁目9-40

井の屋 和白店で大根そば、国産蕎麦100%の8割蕎麦と取り放題のお惣菜が嬉しい

76aa969c7ae24c379dc7fbddb076fdca
名島の乾物屋さん井口食品が経営する井の屋
うどんも美味しいんだけど国産のそば粉100%を使った8割蕎麦をリーズナブルに頂けるのが嬉しいお店
乾物屋さんらしく刻み海苔のサービスは資さんのとろろ昆布サービス並みに珍しくも嬉しいサービス
その上取り放題のお惣菜は切り干し大根やおから、ひじきなどヘルシーなメニューが並ぶ充実ぶり
定食系も充実しているんだけど、グルテン&塩分の摂取が多めなのでそこを考慮して大根そばを注文
ごはん類は注文せずにサービスのお惣菜を数点いただく
おろしではなく細切りの大根がざる蕎麦の上に乗ったこれまた他所では見たこと無い蕎麦が、おわんに入ったたっぷりのつゆと共にやってきた。
蕎麦だけで啜るもよし、大根と一緒に啜るもよし
これはおろし蕎麦より好きだな
つゆが足りなかったら追加しますよとの嬉しい言葉、最近追加のつゆは有料の場合が多いからな~
最初からたっぷりだったから追加の必要はなかったけどね。
そろそろ新そばとともに楽しみなカキフライが登場するころ
悩み事が増える季節がやってくる

井の屋と共によく利用していたおやまうどんの和白店が閉店した模様
残念で仕方がない...
2303d825c4694747aa34f78eca73a76d
a46a2751c0434152af4e3495f9548bde
6383f7e55cdb470b8d2eb45020023ec3
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
井の屋 和白店
福岡県福岡市東区和白1-2-26

香椎「ざいとん」の台湾ラーメンは一味も二味も違う

ファイル 2017-10-06 15 12 18
雨の日を狙って「ざいとん」へ向かうも昼時は流石に満席状態、12時半を回ったくらいなんで2回転目かな?
他に待ち客はいなかったんで、そのまま店内で待つことに。
10分ほどすると席が空き、先に注文していた台湾ラーメンが程なくしてやって来た。
一見すると肉味噌とニラと半熟卵のトッピングにラー油が回しかけられた醤油ベースのラーメン
福岡に昔からある台湾ラーメンはラー油ではなく鷹の爪が入ってる
香りも何となく違うな~と思いながらスープをひとすすりするとこれが全くの別物じゃないですか
節香るまろやかな醤油のスープにピリッと強めのラー油の刺激
今まで食べてた台湾ラーメンと別物やん...
名古屋出身の店主が作るこれが本場の台湾ラーメンなのかな
台湾ラーメンという名前だけど発祥は名古屋ですもんね。
台湾ラーメンのルーツと言われる担仔麺は馬出の友人で食べれるけど、スープにここまでの味わいはなく、いわゆる昔から福岡で食べてた台湾ラーメンに近い
なんかややこしくなってきた...
先月から慶史製に変わったという麺は中太のちぢれ麺
噛んで美味い喉ごしにも味わいのある、スープともよくバランスの取れた流石の麺
具材の一粒スープの一滴まで愉しむために仕方なく小ごはんも注文
この台湾ラーメンは紛うことなき一級品
もうすぐ塩ラーメンの提供も開始するという事、ますます人気に拍車がかかりそうだ
ファイル 2017-10-06 14 57 18
ファイル 2017-10-06 14 55 00
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
らーめん・まぜそば 座射豚(ざいとん)
福岡県福岡市東区香椎駅前1-17-24香椎名店街

うどん・そば「なか田」で三色丼セット、ミニサイズの蕎麦でも大満足

ファイル 2017-10-05 9 16 49
三種類のトッピングは「きぬさや」「炒り卵」「鶏そぼろ」
少し甘めの鶏そぼろと炒り卵にきぬさやのさっぱりとした食味のとてもバランスの良い丼
ミニのうどんとそば共に温冷を選べて660円だったかな?
ミニとはいえ結構なボリュームなので小食の人には苦しいかも
なか田の名物とも言えるざる蕎麦は味もさることながら開店当初から変わらぬそのボリューム
通常サイズで他店の大盛り並み、大盛りともなればザルから盛りこぼれんばかりの量となる
三勝うどん屋のチョモランマ程はないけどね。w
昔はつゆが甘いな~と思ってたけど、慣れたのか甘さ控えめになったのか、最近ではとても美味しくいただいている
オープンして20数年になるのかな?
開店当初から昼時は待ちができる状態が続いているけど、最近は更にお客さんが多くなってきてるように感じる。
ここ数年で車の流れが大きく変わり、この三苫の通りも整備が進み今後チェーン店が増ていきそうな気がする
たとえそうなっても生き残るお店の一軒であることは間違いない
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどん・そば なか田
福岡県福岡市東区三苫7-378-1
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索