らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

ビーフカレー専門店「カレー屋辛樹」で5種類の豆がたっぷり入った豆カレー

8c293efe26514efd9ed9a914533f0e7d
城南区でカレーと言えばオカノカレーやインダスやユクルが思い浮かぶんだけど、今回は欧風系の老舗カレー店辛樹(からき)へ
この通りには以前お好み焼きの名店「ひさご」があったよね。
西新からこの通りに移転して現在は歯科大の近く
初めての辛樹での注文は、ビーフカレー専門店なのに豆カレー
なぜならば欧風カレーにはどうしてもカツを乗せたくなるから
メニューにミニカツを見つけてしまったから、カロリーを考えて豆カレーにミニカツをトッピングした
ごはんの量と辛さを選べるので、300gに5辛(辛口)で注文
注文してから調理開始されるので待つことしばし
豆たっぷりの美味そうなカレーがポットに入ってやってきた
たっぷりのルーを一気にごはんにかけるでしょう
サラリとしたカレーはなかなかのスパイス加減、ベースのスープが美味しいんだろうなー
辛さも好みだったんで大満足のカレーランチでした。
出窓に飾られた小さな置物も埃一つなく、心地良い接客も流石の老舗店
幅広いお客さんに愛されているカレー店なんでしょうね。
ごちそうさまでした。
70af736df8034df4a9170512639dea30
7860885e563d400196728375a1dde85f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ビーフカレー専門店 カレー屋辛樹
福岡県福岡市城南区友丘3-6-9

豚ステーキ十一(といち)住吉店、柔らかなレアステーキのセットが1000円

af6c5fe6100b4dfebb6c6f6ab440bf0d
行きたいなーと思っていると、あっという間に3店舗となった豚ステーキ「十一」
あまり混んでなく他の店舗より美味しいとの噂をチラホラ聞く住吉店
どこにあるんだろと思ってたら偶然にも打合せ場所のすぐ近く
お約束の豚マークを発見すると、そこは以前小さな自転車屋さんがあった場所
小さな古い建物を上手いこと使って20人位入れるんじゃないかな?
メニューは「豚ステーキ」と「上たんステーキ」の二種類、いずれも1000円でごはんと味噌汁のおかわりが出来る。
上たんにも惹かれたけどビール飲みたくなりそうなんで、看板メニューの豚ステーキを注文
ごはんのトッピングは梅かめんたいを選べるんで梅
ジュウジュウと音をたてながら熱々の鉄板に乗ったステーキがやってきた。
めっさレアやん....
「鉄板が熱いうちに焼いてお召し上がりください」と
写真もそこそこに下に敷いてあるタマネギを押しのけて火を通す
好みの加減に火が通ったら再度タマネギの上に肉を戻す。
これでいいのかな?
柔らかくてジューシーなお肉にわさびおろしをたっぷり乗っけてタレにつけてワンバン
これは人気出るわな。
こんなにレアで食べれる豚肉あるんやね。
わさびおろしは家でも真似できそうなんでトンカツにでも添えてみるかな。
899257ff8394437e9279e8d716093bcb
fcb225a2adf5474a91920092464c81dd
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
豚ステーキ十一(といち)住吉店
福岡県福岡市博多区住吉3-6-4


55f8e46d5c484dff9feb99e9d0cfebd4
友泉亭を覗いてみるとラッキーなことに入園無料の日
紅葉にはまだ早すぎた

うどん和助 本店で具沢山の温かいうどん

3b1252a2598040d3b94e86fd35919157
15時をまわったあたりでやっとの昼食
あちらこちら店を当たってみるけど14:30ラストオーダーのお店が多い
ピンと閃いたのが和助、15:30までの営業で助かった
この時間でもほぼ満席状態で待つこと数分
ごぼ天頼むと苦しむことになりそうだったんで、具だくさんうどんを注文
ごぼ天・エビ天・きつね・わかめと最後まで飽きずに食べられる。
透明感のある細いうどんに香り高い出汁は安定の裏打会のそれ
和助は大地のうどんから独立したんだった
今では天神にも店舗を構え、勢いそのままですね。
大地のうどんも相変わらずすごい勢い
本店・博多駅地下・筑紫野・福岡東・福津・新宿と6店舗
メディアではうどん居酒屋が目立つけど、着実に店舗数を伸ばし大地ブランドを確立してしまってますね。
色んな所でこのうどんをいただけるのはとても嬉しい
和助も大地もこのままクオリティーを維持して更なる躍進を!
1636a505441349f09b51a5f4b5454885
90a1235fe041472fa46f61af6a6f1206
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
うどん和助
福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-54

美松コーヒー本店でジャークチキンプレートのランチ

502e4db0d3124b0096410beef4ed0e12
香椎で打ち合わせの前に美松珈琲本店でしっかり目のランチ
美松コーヒ本店の現時点でのランチメニューはガレット、ナポリタン、クリームパスタ、タコライス、ジャークチキンプレート
ガレットは数種類あるからカフェのランチとしては結構種類が多いですね。
その中からジャークチキンプレート850円を注文
香辛料の効いたチキンとごはんの相性は言うまでもない
チカちゃん一人で料理作ったりコーヒー淹れたりしながらも「遊バル香椎」の話や麺好きにはたまらない話なんか聞けたりと
お隣から香ばしい焙煎香がしてくるのも自家焙煎ならでは
+100円のアフターコーヒーはブラジルのマイルドを選択
クリームパスタだけまだ食べてないのかな?
次回はそれだな。
姉妹店のロータス ヌードル&ボウルズでも11月からランチがスタート
コンテナ村でランチを出す最初のお店ですね。
参道の方に鯛出汁を使った麺屋さんができてるみたいだし、年末にはコンテナ村に新たに2店舗開店予定だし、香椎地区はますます賑やかになりそうです。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
美松珈琲本店
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-19 浜男ビル1F

ロータスヌードル&ボウルズでかつお香るソーキ風ヌードルで〆る

febe3acfa74e4849a95d0c1f6f2cfea7
香椎で呑んだら最後に足が向くのはロータスヌードル&ボウルズ
お酒の種類もアテもリーズナブルで豊富だし、〆の麺の種類もかなりの数
ケンジさん、タクちゃん、お客さん達との会話も楽しいしね。
この日お店に入った時点では入れ替わり直後でぼく一人だったかな?
その後続々とお客さんが増えてきてあっという間の満席状態
久しぶりのサンデーさんの笑顔にほっこりし、いつものさおりちゃんに麺を少しおすそ分けして食べてもらったり
かつお香るソーキ風ヌードル、ソーキ風のカツオ出汁に昆布のトロミで旨味の強いスープに、鹿児島からって行ってたかな?
この麺が美味しかったな~
辛かったり酸っぱかったりの麺を好んで食べるんだけど、呑んだ〆にこの麺は最適でした。
翌日胸焼けとかお腹こわすことも無いしね。
体重だけは恐ろしいことになったけど...
11月7日あたりだったかな?ランチ始める予定らしいですよ。
インスタのアカウント作ったらしいんで近々アナウンスかるかもですね。
69804de70d404f299b4ce85264631320
03e4383547474683b8448ec9a9a8d96e
47bdfea2ead84962829b96b8c2eab592
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
ロータス ヌードル&ボウルズ
福岡県福岡市東区香椎駅前1-4-32 香椎コンテナ村

コンテナ居酒屋「トンキーモンキー」にふらりと寄って美味い酒と肴にありついた

8cccea6cc44e4e68ae95e5c2654fc728
急に飲みに行きたくなっても心配無用
香椎駅から徒歩数分、すっかり有名になったコンテナ居酒屋「トンキーモンキー」へ向かえばなにも問題無い
店主の仲盛さんを始め、スタッフのみんなの明るくて気持ち良い接客も足が向く理由の一つ
もちろん酒も料理もバラエティー豊かでリーズナブルに楽しめる、だからいつもたくさんのお客さんで賑わってます。
串かつをメインに出している小さい方のコンテナで生ビールを注文
何やらまたしても新しい試みのメニュー「自家製おばんざい 選べる3点盛」がなんと500円
「なめこおろし」「焼さばみぞれ和え」「秋なすの揚げ浸し」をチョイスしてすぐに2杯めの生ビール
このおばんざいセットはいいねー、サッと出てくるんで刺し身や串かつを待つのも苦にならない
シマアジのお刺身を雁木のひやおろしと一緒にいただく
隣のお客さんもびっくりするほどの升までなみなみの日本酒
さすが酒呑みの店主、わかってらっしゃる
キス・ナス・タマネギの串かつに、もう一杯ひやおろしをいただいて終了
お店の展望を語る姿にまで酔いました。
近々一気に2店舗を香椎コンテナ村にオープンする勢いは流石です。
まだまだその先も見据えての社員も随時募集中
毎月1日~5日までの5連休を含め月に8日の休日
社会保険完備、住宅補助などの手当
うん、すばらしい!
c8b5f430129b4dc8904bfb5429cc3931
109cbd0887854407ae94e302a2a26fcb
499ec80e0dbe4b75a2ab0092368180a0
4df98f34b535467dbc2dd0393ba8f3e1
09af459923c34b0c8512a9fc2981305f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
コンテナ居酒屋 トンキーモンキー
福岡県福岡市東区香椎駅前1-19-43

リニューアルしたシロウズコーヒー港店でサイフォンで淹れたモカブレンドとレアチーズケーキ

29df4a96dca74a3d819a9353bc67df20
リニューアルしたばかりのシロウズコーヒ港店
奥にカウンターが出来て、テーブルレイアウトがスッキリした感じになってたくさんあった観葉植物が整理されてた。
ゆっくりしたかったんで珍しくレアチーズケーキなどを頼んでみたら、なんともおっさんに似つかわしくない可愛らしいプレートがやってきた。
コーヒーはサイフォンで淹れたモカブレンド
店内に堂々と鎮座するGIESENの焙煎機、これで焙煎された豆をサイフォンで淹れてもらうってなんか贅沢な感じ
写真撮り忘れたんだけど、ランチも数種類用意されている模様。
シロウズコーヒーのキーマカレー美味しかったから、またランチタイムに復活してくれないかな~
港ブレンドを買って帰ろうと思ってたんだけど、それも忘れる体たらく...
次はランチタイムを狙ってだな
5893678d85254d2a8e914e06208adbd9
c5c2fb4380f04ec08721ddde5a1b7115
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
シロウズコーヒー港店
福岡県福岡市中央区港2-10-6

屋台 情熱の千鳥足で軽く一杯のつもりが楽しすぎてついついもう一杯...

c0059a8bea60462e9ad515425a03a16e
情熱の千鳥足 カルネの姉妹店的な位置づけの屋台 情熱の千鳥足
大人の事情で再編成された屋台事業に進出し、ジビエ料理を出す屋台としてロフト前に出店
開店直後に着席し生ビールと鶏のスモーク炙りで軽く一杯
かえしを提供する麺ラボさんがドイツ進出で忙しいため、ジビエラーメンはしばらくお休みらしく、次の一手の麺料理を何にするか考案中だそう
「きしめん」という草案がある中、「ジビエにも合うしアジアンチックなフォーがいいんじゃないですか」とご提案
「フォーだったら香草をたっぷり使いたいんですけど、パクチー苦手な人多いんですよね~」って
「水菜は使いたくないし、でもフォーやりたいな~」
そんなこんな話していると、あっという間に屋台は満席
「諸事情で厚揚げがたっぷりあるんですよ」
そう聞かされると頼まない訳にはいかない...
ってことで、厚揚げと鹿肉のおでんを注文してジョッキは進む
まわりのお客さんも空気を読んでみんな厚揚げを注文してた。
屋台のこの距離感がいいよね。
しかし屋台で飲むとか何年ぶりだろ?
撤退を余儀なくされ店舗を構えたところや廃業したお店もあり悲喜交交ではあるけれど、この屋台文化は福岡博多の夜に欠かせない
まだまだ紆余曲折はあるだろうけどいつまでも続いてほしいものです。
ロフト前のこの好立地に並ぶ「テラス&ミコー」「レミさん家」「情熱の千鳥足」、福岡の新名物屋台として益々注目を集めそうです。
4915b8d6609c4827aa416ab0f00b62c9
af0fd31d6c25456ea806fcfc48ca1cf2
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
屋台 情熱の千鳥足
福岡県福岡市中央区渡辺通4-9


珍萬21でニラレバとチャーハンと餃子という暴挙

e5dc35b5fc2d487282b629654fb586bc
珍萬21と言えば「ニラレバ定食」と即答されるほどの名物
しかしチャーハンも食べたい、手作りの餃子も食べたい
それではニラレバを単品で注文して欲求を満たしましょう。
小さめにカットしタレに漬け込んだレバーを粉で揉んでサッと揚げる
ニラとタマネギと炒め合わせて調味料を絡めると大人気のニラレバの完成
毎度のことながら手際の良さに惚れ惚れする。
チャーハンも餃子もほぼ同時に出てくる気遣い
パラパラのチャーハンは山椒か八角か、なんか爽やかな香りがふわっと来る
手作りの餃子はしなっとした感じだけどベチャッとはしてなくて皮がうまい
雨だったんで昼時だったけど待つこと無くラッキーだった
ニラレバ定食の割合もいつもより少なかったのも雨のせいかな?
いつもは8割方ニラレバだもんな~。いいすぎぎか?
生姜の効いたスープもいつも通り美味かった。
大衆中華を満喫した良い雨の日曜日だった。
fa77321c0917434d8cfdb0f330482f9c
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
珍萬21
福岡県福岡市中央区港2-10-10

家鴨軒で九州産和牛100%のハンバーグカレーをかき込む

3ad91299d7814cd2be03cca30b4726bd
15時をまわった頃、この時間だったら大丈夫だろうと家鴨軒へ
5台分ある駐車場の一番奥の奥(6番)だけ空いていた。
さすがの人気やね.... アブネ
腹減った~と店に入ると見慣れた顔が
ハンバーグカレー辛口で~と注文して待つ間に
イワシの炊いたんと玉子をご相伴、ゆみちありがとね美味かった。
九州産和牛100%のハンバーグはかなりボリューミー
継ぎ足しで作られる家鴨軒カレーは酸味がかなり好みな感じ、しっかりと辛くしてくれたんで今のぼくにはなかなか効けた。
辛いものあまり食べなくなると弱くなるね。
サラダとシャーベットが付いて1000円、アフターコーヒーは150円
雑誌捲ったり鉄製の古い扇風機見たり、家鴨軒は何かとくつろげる
家鴨軒でちょいちょい開催される「桂まん我落語会」にも行ってみたいな~
ごちそうさま!
6aa0af026cc64876a6b1ba673571bda7
f87533ff62fb4b8887d2ace494b91557
66eb489d14b24c18aa7cdaf7b492a42b
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
家鴨軒
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索