らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

中華菜食「直家」の麺セットに酸辣湯麺が登場、「うまっ!」

255dad3950d54cc6a3052569e7d53f48
なにげにFacebook眺めていると直家さんのランチお知らせに酸辣湯麺の文字が....
幸いなことに昼は東区で打合せ、行くしかないでしょう。
13時位に店に入ると8割以上の客入りで、カウンターの一席に滑り込む。
麺セット750円を注文して十数分で酸辣湯麺が現れた。
セットのごはんは野沢菜のちりめんごはん
直家さんのランチは和と中が織り交ぜられている所が良いのよね。
直家さんで初めて食べる酸辣湯麺はラー油と酸味に五香粉が香りかなり好み
椎茸からと思われるほの甘いあんかけスープにはもやし、豚肉・キクラゲ・筍・椎茸・ニラ・ネギとなかなかの具沢山。
溶き卵や豆腐干は入っていない。
パクチートッピングできたらやみつきやな~
麺がまたいい
厚みのある平打ちで、固めに茹でられた麺はオリジナリティーがあって新鮮な美味さ(乾麺かな~?)
単品でレギュラーメニューにしてほしいな~
単品を頼む時は竜昇麺ばかりだったから、選択肢が増えてくれると直家に行く頻度が確実に増えるね。
セットだとお得だけどどうしても食べすぎてしまうんで、是非とも単品にお願いします。
ごちそうさまでした。
接客が明るくなってお店の雰囲気が良くなってた。
既に人気店だけど、ますますお客さんが増えそうね。
739136f81e75402294abdbda5e24a5b5
5b2b6d4c749d4a22a8e15dd9601e39dd
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

福岡県福岡市東区名島2丁目31-8 

ビフテキ屋うえすたん長尾店でサーロイン4オンスハンバーグ4オンスのコンビネーションランチ

323e7f86e32e4098929c7004acfead9f
ここんとこグルテン続きなんで、しっかりとタンパク質をってことで懐かしいビフテキ屋うえすたんへ
かなり久しぶりなんでどのくらいの量を選んでいいのか戸惑うも、サーロインとハンバーグ合わせて8オンスのコンビネーションランチを注文
8x28グラムで224グラム程度平気だろと思ってたんだけど、でかい人参とジャガイモのことを舐めてた...
ごはんもしっかりした量やってくるしね。
結構なレア状態でやってくるけど、苦手な人は鉄板の空いた部分でしっかり焼くことができます。
昔は警固のうえすたんでガッツリ食べて呑みに行ってたな~
大量のもやしもお腹にたまるし、8オンスのお肉は結構なボリューム。
次回は6オンスでちょうど良いと記録しておこっと。
うえすたんを出てから六本松方面へ車を向けて、コーヒーマンでほろにがい6:4ブレンドをテイクアウト
マツパンさんもコーヒーマンもひっきりなしにお客さんがやって来て、お互いの店を上手く使ってるな~と感心する
まさかこの通りがこんなに人であふれるとは、多津田食堂に通っていたあの頃には夢にも思わなかった。
うどん日和も大行列、うえすたんの近くのくまちゃんラーメンには店の外に軽く50人を超えるであろう行列
福岡の飲食は元気ですね。
4f7bf4d3bf434a6ea8bce0cb4e4b870c
d90c17b58ab24a728303f3caa7a34033
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ビフテキ屋うえすたん 長尾店
福岡県福岡市城南区友泉亭2-3 ムーンライトビル1F

本格手打 そめ家うどんで器から溢れんばかりのかき揚げうどんをいただく

68d5bf64a5de4cba9ef8375381649b8c
宗像にある貴重な讃岐うどんの店「そめ家」さんへ、5月ぶりだから結構間が空いてしまった。
夏の間宗像方面への用事がなかったもんなー
なのにですよ、店に入るなり「いらっしゃいませ~」という表情はぼくを覚えているような感じ
寒かったから温かいかけうどんの大に大きくなったというかき揚げをトッピングで600円と相変わらずお安い
「お待たせしました~、らうちたさんですよね」っと店主、「あおさんから伺ってます~」って。
やっぱバレてた。まだ今回で3度目というのに凄い記憶力ですね....
で、やってきたかき揚げがでかい、大地のうどんのごぼう天を彷彿とさせるほどにでかい
大きめに切られたタマネギをベースに人参、細切りのねり物
いい感じに固さの残るタマネギが美味しいかき揚げです
キリッとエッジの立ったうどんは相変わらずの強いコシ、麺の量増えてません?
今まで大(1.5倍)を頼んでちょうどよかったんだけど、今回はかなりの量のうどんに感じる。
少食になったのかな??
薄めの塩加減でほんのり香るそめ家のスープがまた好きなのよね
かけうどんのスープはぼくで最後だったみたい、温ぶっかけもあるんだけど、スープたっぷりの温かいおうどんが恋しくなる季節よね
無事ありつけてよかった。
17eeca59e63f4851809a68d6feb8e6dc
d74ae501f9dc45788c9c7d53c6fba7f4
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

そめ家うどん
福岡県宗像市田熊3丁目3-17 


a93d11f319de4788ab4d527ea92ae609
こんな雲もそろそろ見納めかな
週明けには冬将軍がやってくるらしい
長浜将軍なら大歓迎なんだけど....

四川料理巴蜀で期間限定糸島産子猪を使ったスパイシーカレーに猪カツをトッピング

41a3fbf395724f349269efb79713a148
巴蜀がランチタイムにカレーを出すというじゃないですか
しかも猪のカレーとあっては是非とも食べてみたい
と思っていたら良いタイミングで昼時に美野島で打合せ、12時半というランチタイムど真ん中に店に入ると満席状態、なんとかカウンターに座ることが出来た。
何か違和感を感じて店内を見渡すと、ぼく以外すべて女性という以前では考えられなかった状況....
飲茶セットを頼んでる人が多い中、カレーに猪カツをトッピングしてくださいと頼んでみた。
猪のカツ丼もあるというんで出来るかなと思ったらやってくれた。多謝多謝
以前荻野さんがお遊び作ったスパイシーカレーを食べたことがあったんで、その美味さは十分知っているつもりだったんだけど、まあ美味しかったね~
以前食べたものとは違い、スパイスは抑え気味で小さなさいの目に切られたジャガイモと人参がほっこりする
お客さんの層を考えてのカレーってところでしょうか、まあお洒落なカフェで出てきそうなスパイシーなカレーでした。
イノシシの肉は言われなければチキン?と思えるくらい柔らかく癖が少なかった。
猪カツも臭みはない
しかし豚とは違って噛み切るには硬めの歯ごたえで、肉の旨味をよく感じられる。
ラー油や山椒、その他様々な香辛料を駆使した巴蜀の料理とは思えないくらいにシンプルな美味しいカレーでした。
この機会に食べれてよかった。
頑なに本場で食べられているものに近い料理しか提供しなかったのに、よくぞカレーとカツ丼を出してくれたもんだ。
スモーク手羽ごっちゃんでした!
a724d605a7e2473fbaaaad8a2e7e359f
e9ce346f7944450495f41cc20a633020
8df323a411e24a1a8a808b16ea342fa7
6b102b772e304409859067cf55852aed
広角での接写なんで影が入りやすいのがストレス。
そろそろ35ミリが欲しくなってきた....

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

四川料理 巴蜀
福岡県福岡市博多区美野島2-3-14

「焼肉 座牛」「ロータスヌードル&ボウルズ」「Bar チェルシー」と、コンテナ村をはしご酒

18bafc8cc07a4ebdbc03348994cd2b37
香華でお腹を満たし、あんくるふじやの「レーベンブロイ生250円」で喉を潤したらコンテナ村に向かいます。
先ずは焼肉 座牛、うまい肉をスーパー生レモンサワーで愉しもう
トップのお肉は「イチボ」だったかな?
霜降りの「カイノミ」や煮込み系の美味いやつも食べたんだけど写真が酷いブレよう....
かろうじて白菜キムチ
スーパー生レモンサワー2杯位飲んだところでロータスへ
ロータスでは担担ヌードルのフォーとトムヤムスープ&生ビール
それからチェルシーに向かい多分スコッチを2杯位??
ロータスもチェルシーも暗いし酔ってるしで写真は全てボツ...
結構酔ってたんだけどそんなに遅い時間じゃなかったんで、コンテナ村から抜け出してここからまさかの「カ・ラ・オ・ケ」
カラオケボックスでは炭酸水とかノンアルコール
いやはや皆さんお元気で、またお誘い下さい.....
95b3986be73f4036b1ddf35ccfc3eaa3
a79bc26293ed4d85abe69e8aff525d92
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

福岡市東区香椎駅前1-4-32 香椎コンテナ村 

香椎の味処 香華(かが)でちょっと早めの忘年会

94fb10b821c746d38b3d6a7016e79096
あっという間の11月後半、忘年会というか飲み会と言うか
香椎で魚を食べたくなったら「味処 香華」、リーズナブルに旨い魚を食べられる人気店
瓶ビールを注文してまずは小皿から「三種のスモーク」「あん肝」トマトとミョウガのサラダ」「だし巻き玉子」
香華の定番「海鮮の味噌グラタン」がくる頃には日本酒へ
写真はないけど牛タン焼きも柔らかくて美味い。
お刺身は何を頼もうかとメニューを眺めていると、ふぐがお安いじゃないですか。
結構お腹は満たされてたんだけど、ふぐの刺身が来てしまったら日本酒がすすむすすむ
勢いのままに「あんこうの天ぷら」
チョイチョイつまみながら馬鹿話してたら冷や酒が止まらんくなるね。
結構食べて飲んでお一人4000円、単品で好きなの飲んで食べてこのお値段は嬉しすぎる。
このまま終わるわけもなく、「あんくるふじや 香椎店」に足が向くのでした...
73c2ac37337341f9a2f6478b1b4f8e1a
efed2771334140c5b6d917bde023600e
eb7a98d9e61141da8d338a7d851ee8c0
9509a8377644407d8b18b67617b11c01
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

味処 香華(かが)
福岡県福岡市東区香椎駅前2-11-18 青柳ビル 2F

福間ラーメンろくでなし 新宮店で辛麺、福岡って辛麺ブーム中なの?

c2f7c3c56d094c0e83cdaa9f9386fd9b
最近全国版のテレビで福岡が辛麺ブームってやってるのよく見るけど、結構前から辛麺あるしブームってほどでもないよね??
テレビ放送の翌日西新の司の前を通りかかったら外まで並んでるし...
いつもあんな感じなのかな?
ってことで、一番近くで食べれるろくでなし新宮店で辛麺
辛さは普通でも十分辛い、Bセットを頼んでしまった...
ラーメンの麺は龍の家らしいけど、辛麺の麺は違うところからみたい
正直桝元のこんにゃく使ってないこんにゃく麺よりも好きだけど、グルテン少な目の麺を開発してくれたらな~
ホークスファンフェスティバルに出店したり、限定メニューを開発したりアクティブな活動が目立つろくでなし、ぜひとも麺の開発お願いします。
ホークスファンフェスティバルに出店してたラーメン店、イベントでよく目にする顔ぶれと違ってそれも面白い
濃厚とんこつ かなで食堂(ラーメン) 呼び戻しとんこつ 光四郎(光四郎らーめん) 大名ちんちん(ワンダホー担々麺) 龍の羽(赤の鷹) 福間ラーメン ろくでなし(こってりらーめん) ラーメン 暖暮(祝日本一!ホークス油そば)
あー食べすぎた
5d08a8adb74940f09c95941141a2dcaf
4ed3345912ef4cf999a2b175c2022d9f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

福間ラーメン ろくでなし 新宮店

FRISCO(フリスコ) バーガー in 福岡で炭火直火焼きパティ本物のハンバーガーにかぶりつく

1e123844e59f42bdb658535e08eb5c97
「昨今のゴテゴテしたハンバーガーはサンドイッチだ!」と言い切る店主が作るハンバーガーは流石の一言
80年代以前アメリカ西海岸辺りで食べられていた本物のハンバーガーを提供し続けるフリスコ
熟成した牛の赤身肉100%のパティを炭火の直火で焼いて、トマト・タマネギ・レタスと共に分厚いバンズで挟む。
塩コショウと素材の味のバランスだけでソース無しで十分うまい
写真では分かりづらいけどボリュームも凄い
話の中でちらっと三分の一ポンドと聞こえたので、パティだけで151グラムほどあるのかな?
単体で食べるとかなり辛味の強いタマネギが、ハンバーガーとなって肉と一緒に口へ運ぶと辛味がウソのように消えてしまう。
「それがバランスだよ~」って。
ポテトとジンジャエールのセットでしっかり夜までお腹が持ちました。
おしゃべりが好きな店主のキャラも濃い。
「よくこんな奥まった所に入ってきたね~」から始まり食事が終わるまで昔話やバーガーあれこれに花が咲く
一年前に日本にやってきたというイギリス人のお客さん、なかなか日本語が達者でスラングやカメラの話を愉しめた
あさだのカレー「kira☆kira」のずっと奥に佇むフリスコ、ハンバーガーが好きなら行くべきお店だな
afe4415e864d4b17bafdb81868144f52
f96cffb0eda8484b955ffe912b46ca49
9cfb31eb8a89437a9d90ec8fd4bebe88
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

FRISCO(フリスコ) バーガー in 福岡
福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-11 ハリウッドビル102号

中華そば きりやでシンプルな塩味の五目そばがしみる

fdba9568c67840489a3ac9b84ef176de
きりやの前を通りかかると駐車場が空いていたので迷わず滑り込む
空いているのかと思いきや、入り口の引違い戸を開けるとほぼ満席状態...
9割方のお客さんが「きりやそば」を注文する中、目に止まった塩味の五目そば800円を注文
十数分待ってから現れたのは湯気を上げる透明スープにたっぷりの具が乗った美味そうなやつ
スープを一口啜ると上品な塩味に白菜の良い風味
珍萬21と同じそいだような切り方の白菜、この切り方好きだな
細く縮れた中華麺のボリュームも満点
大ぶりのキクラゲにこのチャーシューやっぱ美味いなー
とろみと醤油の印象があるきりやだけど、ベースのスープがしっかりしてるから塩も美味い
カウンターの前に貼られた古いシティー情報福岡の記事によると、千葉出身の店主が関東のボリューム満点の中華そばを持ち込んだ云々とある
確かに替玉せずに一杯で満足できる量のラーメンは昔少なかったもんな~
今でこそ非豚骨ラーメンが溢れてるけど、そのハシリの一件であることは間違いない
記事にある若き日の店主の写真と現在の店主を見比べながら啜る一杯は味わい深かった
617463b530b34f4c8214fdbba41ab02d
517eaabf86074ac1a4ad5a037b732334
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

中華そば きりや
福岡県福岡市西区姪の浜5-1-27

中華食堂トンキーモンキーが香椎コンテナ村にオープン!その前にコンテナ居酒屋トンキーモンキーで一人打ち上げ

784fe437e045468ca2aca7407294942d
11月21日香椎コンテナ村に中華食堂トンキーモンキーがめでたくオープン!
遅ればせながらやっと行けました。
その前に串揚げトンキーモンキーのカウンターでお隣のコンテナ居酒屋トンキーモンキーからの料理とお酒に舌鼓
一人でフラッと行くことが多いんで大体串揚げのカウンターに座る
500円で3品選べるおばんざいに始まり刺し身~串揚げ
飲み物は生ビール~ハイボール~日本酒
このくらいで大体いい気分になってくる
金曜の夜とあってひっきりなしのお客さん、一人で行ってもお隣さんと一言二言言葉をかわしたり、他のお客さんの話に耳を傾けるだけでたのしいもんです。
もちろん店主の仲盛さんやスタッフのみんなも声掛けてくれるんで退屈なことなどまったくない。
いつもより酔がすすむのが早かったんで、早々にオープンしたての中華食堂トンキーモンキーへ移動
結構お腹いっぱいだったけど、麻婆豆腐をつまみに紹興酒をストレートでいただくことに
メニューを見るとリーズナブルでそそられる料理がたくさんあるじゃない
3500円の飲み放題コースまであるんでこれからの忘年会シーズンの穴場になりそうな予感
深夜でも食べれる定食も充実、家族で晩御飯だけってのにも便利ですね。
12月半ばには天ぷらトンキーモンキーもオープンするし、香椎を盛り上げるこの勢いは魅力的すぎる
近々ランチも始めるそうで、そちらも楽しみにしておこう。
ごちそうさまでした。
店を出て3歩で次の店の扉を開けれるのもコンテナ村の魅力の一つ。
いつものロータス ヌードル&ボウルズに寄るでしょう。
さすがに食べ物は入らないんで、黒生を一杯だけ飲んでJR香椎駅へと向かうのでした。
お疲れ気味か、結構酔ったな~
b27132befb784ef29fb89461e6d5bc5d
226db2b1c13447bca85154583baf8156
aa05b1eb9a59431790c99e387d63078a
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

中華食堂トンキー・モンキー 香椎コンテナ村店 
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索