らうちた

福岡市近郊ののランチを中心に食べ歩き

LamenUdonChanponTangtangmen

ブログをBlogger(http://agesage.blogspot.jp/)からlivedoorブログに移転しました。

ロータスヌードル&ボウルズでヌードルランチ、日替わりは「タイの辛ヌードル」500円 正面のコンテナ店舗に中華食堂トンキーモンキーがオープン!

3d00f5f72e0f481d8757efb02ed3a583
めっきりロータスのヌードルランチにハマってる今日このごろです。
オーダーストップ直前でゆったりした時間帯、今日の日替わりは「タイの辛ヌードル500円」
フォーにするのを忘れてしまった...
タイ風というので辛味先行のヌードルかと思いながらスープを啜ると、これが良い意味で裏切られた
たしかに辛いんだけど和の風味と旨味がバランスよく混ざりあったスープ
煮干も使っているそうでこれもまた美味いね~
辛さが足りない時はカイエンペッパーとハラペーニョペッパーが用意されています。
ハラペーニョペッパーがビリっと辛くて風味も良かった
(通常はパクチー乗ってません)
店内レイアウトが変更されてビールサーバーとハイボールサーバーが増設、ドリンクの提供が遅れることが多いためセルフ形式を導入
ほんと夜賑わってるもんな~
先週は連日朝6時までだったって....
で、ロータスの前の空き店舗だった所に中華食堂がオープンしました。
その名も「中華食堂トンキーモンキー」、定食や一品料理も充実しているんで、食事だけでもいいし居酒屋のように使ってもいいし、コンテナ村に魅力的なお店がまた増えました。
当初は夜だけの営業だけど、近いうちにランチタイムから閉店までの通し営業になるみたい。
香椎コンテナ村がますます賑やかになるな~
79a0a15f94c843ad9af5435a23c62582
e63c0c1f8147467899d3a8301882e639
e39177e332e841319f53f8fe370a3964
fad6f1ba814849459d541edba7f43c3e
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ロータス ヌードル&ボウルズ
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-32 香椎コンテナ村

春吉「角のうぐいす」のカウンターの角で名物二種類の煮込み串をつまもう

71d3f06ad15c4bfeb46ea46cc67e5009
博多古家を後にして春吉に来たら足が向いてしまう藁焼きみかん
ド満席....
拓ちゃんに挨拶だけしてふらりと歩くと気になっていた「角のうぐいす」が目に入った
すかさず店に飛び込むとラッキーな事に入ってすぐの角に切られた席に通された。
目の前には特注と思われる大きな鍋が二つ埋め込まれたガス台が
メニューを見るまでもなく一本づつ注文するでしょう。
角のうぐいすの名物の煮込みの串は「牛すじどろ炊き250円」と「角の豚串230円」
食べてしまった写真しか無いけど牛すじは甘めに煮込んであり柚子胡椒が良く合うこと
豚串は豚バラが柔らかく、こんにゃくやうずらの卵と共に串に挿してある。
からしが付いてくるし、おでんのような感じと言えばわかりやすいかな
ポテサラまででお腹いっぱい終了となりました。
魚も美味しそうだし「ギリレバ」なるメニューも気になるところ
今年の8月にオープンした新しいお店だけど、カウンターメインで昭和チックな店の作りが妙に落ち着く大衆酒場
またしても春吉にお気に入りのお店が増えてしまった.....
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

角のうぐいす
福岡県福岡市中央区春吉2-12-14

博多古家(はかたふるや)の旨い肴で日本酒三昧

b1887f38489c400d9794a22347f79373
春吉の藁焼きみかんの直ぐ側にある博多古家
こちらも負けず劣らずの繁盛店なんだけど、ふらりと寄ってみると運よくカウンターに座れてしまった
まずは生ビールとセロリのピクルスにタイラギの酢の物
評判の良い刺し身は軽く5種盛りを注文、一品サービスですと6種盛りにしてくれた♪
とりあえず日本酒を一合頼むと、こちらもどう見ても2合用の片口から大将自ら滴るほどに注いでくれるサービスの良さ
目に止まった鱈の白子は炙りで注文、とろけるね
串物はハラミと丸腸、香ばしく炭火で炙られた鶏皮の心地よい食感にお酒がすすむ....
串で頼んだ丸腸が美味しすぎたんで、〆に丸腸の辛みそ鉄板
これはお客さん途切れないわけだ
日本酒は3種類くらい飲んだのかな?軽めでもないけどこのくらいがよろしいようで
隣のお客さんが食べてた牛タンのしゃぶしゃぶが羨ましくてたまらなかったけど、気づいた頃にはお腹いっぱい....
次回は鍋を目指して行くとしよう
博多古家の姉妹店、美野島にある「鉄板ななめ焼き 囲炉鶏や 」も美味いもんな~
de499a1f6b0e4dde80c1f66f74e87095
47fb7266a2db494fb25171290a0e86d1
50015618173440f69ffc2b2d87e6ecb5
03556f3921d14f8894fa267671757679
66d72b5be98c45abb5552f8c9675b53c
b181b6731c164c198013676fccb230e7
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

博多 古家(はかたふるや)
福岡県福岡市中央区春吉3-25-1 春吉ビル 1F

Read cafe(リードカフェ)でトマトの風味が美味しいチキンキーマカレー

d6c937b3c30b40b6ac34425bb0e7feec
お久しぶりのリードカフェ、コーヒーはたまに飲みに行ってたんだけどランチは久しぶり
ランチタイムはRead cafe & LENTEの時に2~3回、一年以上前かな?
現在のランチメニューは「日替わりパスタ」「煮込みハンバーグ」がメイン、そこに右上に小さく書いてあった「チキンキーマカレー」800円を発見!
もちろん注文するでしょう。
カフェらしく器もカッコイイし、カレーの色やトッピングも洒落てる
油控えめでトマトの味と酸味が効いている、辛さは変更できないけどなかなかスパイシーでそこそこの辛さ
思いがけず美味しいカレーが食べれてラッキー
アフターコーヒーは+100円ととてもお得です。
改装して本は少なくなったけど相変わらず居心地のいい空間
現在の営業形態は12時~15時がランチタイム、15時~18時はカフェタイム
18時以降は目の前にあるお店大衆ワイン酒場「Quiche×Quiche」の離れとして営業中です。
2週間くらい前にコーヒー飲みに行った時店主のケイちゃんがいたんで声をかけたらしばらく誰か分からずに戸惑ってた。
最後にあった時から10キロくらい痩せてるしヒゲ生えてるしパーマかかってるし、そりゃわからんよね。w
ごちそうさまでした。
9eb5bdc172494a8ebd3537d0ffd1fc40
c4b03548fb0d4c7ead4ba171b3f60423
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

Read cafe(リードカフェ)
福岡市中央区薬院2-2-33 OASビル1F

veggie食堂 船出屋(ふなでや)で美味しくてボリューム満点のビーガンカレーランチ

120ab0e8d5ae42afa258fce2ba8231c9
嬉しいことに古賀の船出屋さんの目と鼻の先で打合せ、定期的に食べたくなるからだ想いでボリューム満点のランチ
マクロビとかビーガンとか意識することなく普通に足が向くもんな~
寒くなってきたのでカレーを辛口で注文、ごはん少な目というのを忘れた....
まずはサラダが出てくるんだけど、これがまた量も多いしドレッシングは美味しいし
フルーティーなゆず皮の風味が大好きなドレッシング
しばし間を置いて大皿でやってくるカレーもたっぷりの野菜
いつも視覚でも調理法でも楽しませてくれる料理に、今回は蕎麦のマリネなどが入っていて嬉しい一皿
いつもながら美味いな~
食後にコーヒーを頂きながら大成功だったビーガンフェス福岡のことや最近ガン多いよね~なんか話してたらあっという間に一時間以上経ってしまう
伊藤店主の職歴なんかも聞けて楽しいランチタイムでした。
このお店が古賀にあってよかった~
ごちそうさまでした。
38ef4248bd624aee90655101b0868f83
3d5138f2243a4394ab8179ca0b812c34
984d3a220df1494eb5fee3c3078e0600
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします

スタンドバー ザ・コーナーズ、井尻の最新ディープスポットに初潜入!

b48d4d2ceffd43d8a3fa446908fa3fc3
2016年8月で営業終了した「ガレージカフェ コーナーズ」が今年の8月井尻に復活
以前のお店は名前の通りガレージに移動販売車を改造したものでの営業だったけど、今度は「スタンドバー ザ・コーナーズ」として店舗を構えての営業となりました。
階段を登って扉を開くと電柱とマンホールが目に入る。
店に入るとそこは違った街というコンセプト、街に溶け込む屋台造りのバーカウンター
スタンドバーと枕にあるけど、お客さんの要望で椅子を設置するようになったんだって。
ドリンクやつまみはどれもリーズナブルで、キャッシュオンデリバリーで供される。
ハピィリテイクで食事は済ませてたけど、水餃子と厚揚げを注文
ドリンクはハートランドの生~黒島美人
キャッシュオンデリバリーなんで小銭の準備をお願いします。
プロジェクターで映し出される映画にどっぷりの人が居たりするなか、店主の林さんを介して常連さん達との会話も楽しい。
この店舗林さんと知人の2人がほぼセルフビルドで作ったんだけど、その苦労話がまた面白い。
真夏の暑い中2階まで砂やセメント運んでスコップで永遠に練ったりね。
聞いてるだけどおそろしか...
「ビブリオバトル」や「ブライジリ」、ライブなどのイベントを積極的に行っているんでフェイスブックページ要チェックですよ。
酔いざましがてら笹原駅まで10分弱の帰り道、洒落たカフェや美味そうなラーメン店の誘惑を振りほどくのが大変でした
井尻周辺のはしご酒楽しかった~
778be8892f704905bfd30f611c5c2f64
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

スタンドバー ザ・コーナーズ
福岡市南区井尻1丁目36−8 2F

井尻の新店「ハピリィテイク」、コーヒーとハイボールがメインのカフェでリーズナブルで魅力的なフードメニューを愉んだ

fe0d2a61a76c4639a922b748bc66f5b1
11月2日よりプレオープンとして営業中のハピリィテイク、井尻って遠い印象だったけどJRで向かってみるとあっという間
笹原駅より歩くこと10分弱、井尻六角の一角に外からも店内を見渡せる素敵な空間が現れる
カウンター席に座り早速ブルームーンを注文、クラフトビールが飲めるのは嬉しい
300円から用意されているフードメニューはちょこちょこと色んな種類を食べられるのがいいね
ナッツをあてにBLUE MOONで一息ついたあとは、ポテトサラダと半熟煮玉子
一緒に注文したのはアイリッシュウイスキー ジェムソンのハイボール
その後はスコッチのハイボールや赤ワイン
「チャーシュー風煮豚」「牛肉とセロリのオイスターソース炒め」を頼む頃には「三岳」へと
〆に生姜の炊き込みご飯とゴーヤチャンプルーを頼む気満々だったのに既にお腹いっぱい...
店主渡辺さんのお友達や暖を求めてホットコーヒーの若者3人組、お腹をすかせた楽器奏者のカップルなどで賑わってました。
ちなみにコーヒーはミマツコーヒーのハピリィテイクオリジナルブレンド
大名の人気店「64Bistro」のキッチンで腕をふるっていた店主
1月のグランドオープン時にはどんなお店になっているか、今から楽しみで仕方がない
ごちそうさまでした。
94161ff664c54fd3b155c6a5eaec4f70
c55bf9a34b1c46668274b351c86c1cbb
fe3e8c2a6e7f47c0b453f3bfbf50f7be
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

コーヒーとハイボール ハピリィテイク
福岡市南区井尻4丁目5-14

ロータスヌードル&ボウルズでランチタイムに担担ヌードル、フォーだから罪悪感少なくていいね

8f873ac5e77646e3b826538040531ce8
ロータスで担担ヌードル食べるの初めて
担担麺最近食べてないな~、一番近くでは佐渡友の限定だから半年ぶりくらい
以前は週1~2くらい食べてたのにね。
ロータスの担担麺はフォーで注文できるので、グルテンを気にしてる人でも安心して食せる。
芝麻醤とナッツ系のペーストが合わさった濃厚なスープにケッパーの酸味が加わり、まるでチーズが入っているようにさえ感じた
たっぷりの肉味噌に半熟卵、フォーのボリュームも満点でごはん頼まなくても大満足
ロータスのランチメニューは3種類の麺料理が用意されていて、この担担ヌードルと塩ヌードルは今のところ毎日あるみたい。
もう一種類の麺が日替わりで提供されている。
前回はトムヤム風ヌードル、この日はキノコクリーミーヌードルって感じ
定番を求めるもよし、日替わりを愉しむもよし
このメニュー構成がなにげに嬉しく、飽きること無く足が向く
マリンフォードの高木くんもランチに来てたんで楽しかった。
他のお客さんも続々とやって来て、ワンオペのケンジ店長はてんやわんやしてたけど。w
フォーがあるからでしょうか、女性のお客さんが多かったな~
営業マン風のおっちゃんたちもフォーを食べてたし、早くも香椎コンテナ村ロータスのランチは根付いてきてる感があるね
次回の日替わりが既に楽しみだ
c6382bb991f64819b0e7bf923143ee2b
7e2941e0917242178ae2126040de0028
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ロータス ヌードル&ボウルズ
福岡県福岡市東区香椎駅前1-14-32 香椎コンテナ村

BANX RIVER(バンクスリバー)があの場所にプレプレオープン!

212c609ef2564f538b43d94f01946725
待ち長かったけどミマツコーヒー香椎店の跡地についにBANX RIVERがオープン!
プレプレオープンですがコバヤシケンゴが戻ってきました。
メッセージ貰ったんで早速オープンの16時を少し回った頃に行ってみた。
椅子もテーブルもとりあえずだけど、やっぱホッとするね。
提供できるメニューは少ないけれど、「コーヒーカウンティーのエチオピア」「バスキングコーヒーのコスタリカ」をV60のドリップでいただける。
その他はカフェラテと水出しのアイスコーヒーにバンクスの焼きドーナツ
この場所で再開してくれたことが一番のごちそう
暗くなる頃には以前の常連さんがわらわらと集まってくるんでしょうね。
とりあえずおめでとう!
店内改装後グランドオープンとなるようですが時期はまだ未定
ドリンクメニューは少しずつ増やしていくようです。
プレプレオープン中の営業時間 16:00~22:00(変更の可能性あり)
店休日 不定休
BANKSのSNSでお知らせするそうです。
FB
INSTAGRAM
1efcf97fccbd44688d035af924ed5df6
c1ce6f91ca464829aa50e1536f815f29
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
BANX RIVER(バンクスリバー)
福岡市東区香椎駅前2-2-6

焼肉チェーンの清香園の定食メニューから牛タン定食をネギごはんで!

a6acad1d127a49cd9ef8355d328c49fb
九州一円と関東で焼肉のチェーン展開をしている清香園
44店舗もあるんだって...
本社は長崎の諫早と初めて知った。
ここんところグルテン摂取を控えている事もあって早良街道あたりで店が思い浮かばない。
いい加減お腹が空きすぎたんで、目に止まった清香園の駐車場に滑り込む。
ランチメニューを見ると定食系が色々あるじゃない
これは想定外だったんで嬉しくなって、ついつい一番高い牛タン定食を注文
一番高いって行っても1380円、単品で焼肉食べたらこんなもんじゃ済まないしね。
選べるごはんはネギごはん、麦ごはんよりネギごはんの方がいい!
分厚い牛タンとはいかないけど、なかなか柔らかくて満足の牛タン定食でした。
ごはんの量が見た目よりも多くてお腹いっぱい。
サムゲタンとか豆腐チゲ定食とかもあるし、店舗数も多いんでランチに困ったときには重宝しそう
「辛辛温麺」「鶏そば」なる麺がタッチパネルに映し出され釘付けに...
ランチタイムでも注文できるんだろうか?
952d6ea414154b8899aed356198f8a5f
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

清香園 飯倉店
福岡県福岡市城南区飯倉1-7-26
livedoor プロフィール
らうちたのRSSアドレス
http://lauchita.blog.jp/index.rdf
記事検索